2018-01-01から1年間の記事一覧

生産者の会の

年に1度の九州産直クラブ生産者の会が主催の「こだわりの収穫祭」が先日行われました。 今年は例年とは違う催しもあり、特に子供たちが歓喜していました。 収穫祭初の!?羊も来場(笑) 旬の有機野菜、果物が色とりどり並んでいました。 毎回白熱する「梨の皮む…

収穫祭!

先日、稲刈りしたお米をいただく収穫祭を開催しました。 昨年の収穫祭からグレードアップして今回は、田んぼを提供していただいた周船寺クラブの中島さんからの紹介で、中村学園大学の栄養科学部の教授である大部先生の「糠漬け作り教室」であったり、糸島で…

立派に育った稲を収穫!

先日稲刈りイベントが開催されました。 今年は大雨、台風と幾度かの悪天候に見舞われましたが、稲はたくましく育ち無事に収穫の時を迎えました。 黄金色に輝く稲穂が美しいですね。 スタッフの奥山は初の稲刈り体験! 稲刈りしたものは束にしてコンバインの…

稲刈り&収穫祭!

早くもお米作りイベントもいよいよ終盤となってきました。 稲は順調にスクスクと育ち、収穫をイマカイマカと待ちわびているようです。 10月27日(土)は稲刈り、11月3日(土)は収穫祭と、2週にわたって開催となります。 10月17日(水)が受付締め切りとなっていま…

博多ファーマーズマーケット

9/24(月)の博多ファーマーズマーケットに出店します。 今年最後出店になりますので是非お立ち寄りください!

年に一度の…

産直クラブで年に一度だけ、さらにギフトだけにしか取り扱いのないという滅多にお目にかかれない逸品を今年もいただくことができました。 何かというと、山梨県の南アルプス市で果樹園を営んでいるI&Iフルーツグロワーズさんが作る桃で、その名も「太陽を浴…

Son Of a Sandwich のサンドイッチ

産直クラブで最近取り扱いが始まった「Son Of a Sandwich」 アメリカ人のマックさんとスウェーデン人のリキャさんが3年前から始めたサンドイッチ屋さんで、最初はリヤカー部隊で有名な福岡市早良区西新にある西新商店街で、リヤカーをひいてサンドイッチを販…

熱闘!草取り!

米作り体験イベントの中でも一番地味で過酷で不人気という三重苦イベント「草取り」が気温35度近くのなか開催されました。 参加された会員さん、スタッフはまさに熱闘!甲子園!といわんばかりの気合いの一投伐採で、短時間でしたがみるみる雑草が抜かれて稲…

ソーセージ作り体験

夏休みの体験イベント「ソーセージ作り体験」が熊本県菊池市にあるママトコキッチンさんで開催されました。 参加した方全員ソーセージ作りは初とのこと。 ママトコキッチンのスタッフの方からソーセージの作り方を伝授いただきました。 左から羊の腸、ソーセ…

イベント告知二本立て!

先日開催する予定だった米作りイベントの田植えはあいにくの雨天により中止となってしまいました… 今年の梅雨は大雨の日があったり台風が来たりと大荒れとなっていますが、 荒れ模様の空にめげずにイベント告知を2本立てでお送りします! 告知第一弾! 『ソ…

田植え参加者募集中!

いよいよお米作り体験イベントの第一弾田植え編が6月30日(土)に開催されます。 参加受付は既に始まっており、続々と参加応募が集まってきています! 参加応募の締め切りは6月23日(土)までとなっておりますので、参加ご希望の方は お早めに産直クラブまでお問…

八方美人酢

先日出店させていただいた博多ファーマーズマーケットのなかで、 産直クラブのプライベートブランド商品の1つである八方美人酢を使った 試食をだしました。 写真は大根、きゅうり、人参を前日から八方美人酢に漬けたもの。 八方美人酢は、大川市にある300年…

博多ファーマーズマーケット出店のお知らせ

6月開催の博多ファーマーズマーケットに九州産直クラブも出店します! 今回の博多ファーマーズマーケットは6月7日(木)~6月10日(日)の4日間の開催ですが、産直クラブの出店日は6月7日(木)、8日(金)の2日間! 今回は産直クラブのプライベートブランド商品を持…

田植えシーズン到来!

早くも今年も田植えのシーズンがやってきました! ということで周船寺ふれあいクラブの中島さんの田んぼをお借りして、今年も米作り体験イベントを開催します! ↓昨年の田植えの様子↓ 詳しくはまた後日お知らせしますのでお楽しみに! ひらたのひらたくいえ…

いただきもの

福岡市南区の桧原にセンターがあるのですが、九州または全国各地から宅急便で入荷するものが多い中、農家さんが直接センターまで農作物を持ってきてくれる方もいます。 福岡県八女にある「めぐみの里」さんも直接獲れたての農作物を持ってきていただくのです…

いのちをいただく講演会

先日、熊本県菊池市にある熊本共同ミートセンターにて絵本「いのちをいただく」の原案者である坂本義喜さんをお招きして講演会が開かれました。 ちょうど春休み期間中ということもあり、たくさんの子供たちが来場しました。 会場は工場の隣にあるレストラン…

博多ファーマーズマーケット出店のお知らせ

4月13日(金)~22日(日)まで博多駅前の広場で開催される「博多ファーマーズマーケット」に九州産直クラブが出店します。 「博多ファーマーズマーケット」は定期的に開催されているマルシェイベントですが、九州産直クラブの出店は初となります。 今回のイベン…

講演会イベントのお知らせ

春休み特別企画!絵本「いのちをいただく」講演会in菊池のお知らせです! 絵本『いのちをいただく』の原作者である坂本義喜さんの講演会を産直クラブの食肉加工をしていただいている共同熊本ミートセンターで行います。 講演会の後は実際に食肉加工場も見学…

ママトコキッチン

先日イベントの打合せで熊本県菊池市にある共同熊本ミートセンターにお伺いしました。 共同熊本ミートセンターは走る豚、健康あか牛の加工やソーセージ、ハムの製造を行っている所で、加工場の隣にはレストランも併設しています。 打合せの後はそのレストラ…

本日の鮮魚特急便

早朝に長浜鮮魚市場で鮮魚担当者が買い付け、その日に会員様宅に届くという その名も「旬の鮮魚特急便」 本日は甘鯛、寒ブリ、牡蠣、高級魚のアラのお刺身など、 まさに今が旬の海の幸が入っていました。どれも美味しそう… カタログの別紙のチラシに基本的に…

絶品お寿司

先日熊本県菊池市のシリカファームで開催された新年会で用意されていた 料理は色々ありましたが、特に中でもその日に福岡にある長浜漁港で仕入れて、 鮮魚担当の勝原さんが魚を捌き握ったお寿司は絶品でした。 店舗の方ではお刺身はもちろんですが、たまにお…