収穫祭!

先日、稲刈りしたお米をいただく収穫祭を開催しました。

昨年の収穫祭からグレードアップして今回は、田んぼを提供していただいた周船寺クラブの中島さんからの紹介で、中村学園大学の栄養科学部の教授である大部先生の「糠漬け作り教室」であったり、糸島でこだわりの塩を生産している「またいちの塩」の方たちがその塩を使い、収穫したお米でおにぎりを握っていただいたりと中島さんのおかげで豪華な内容となりました。

f:id:hiratakuieba:20181105092131j:plain

雲1つない絶好のピクニック日和。稲刈りを終えた田んぼの上で開催しました。

f:id:hiratakuieba:20181105092722j:plain

大部先生の糠漬け作り教室。初めて糠漬けを作る会員さんもいて喜ばれていました。

f:id:hiratakuieba:20181105092909j:plain

収穫したお米の米糠を使って、水、塩を入れて混ぜた後に野菜、昆布、唐辛子を入れて漬けていきます。

f:id:hiratakuieba:20181105093323j:plain

子供たちも楽しそうに糠漬け作り教室を体験していました。

 

教室の後はいよいよご飯タイム。それぞれ会員さんが持ち寄ったおかずと共に、

収穫したお米を釜で炊いた後に「またいちの塩」で握ったおにぎり、合鴨が入った鴨汁と鴨ご飯、そしてデザートもあったり、楽楽さんがパンを持ってきてくれたりと盛りだくさんで、どれも超絶絶品で最高に美味しかったです。(写真を撮り忘れるくらいに)

最後は今回のお米作り体験で育てたお米と中島さんが育てたさつまいもをお土産にお持ち帰りいただきました。

まさに収穫祭!という豪華な内容に、晴天の天気も相まって楽しいイベントとなりました。

参加いただいた会員さんをはじめ、田んぼを提供していただいた中島さん、糠漬け教室を開いていただいた大部先生、絶品おにぎりを握っていただいた「またいちの塩」の方々、焼きたてパンを持って来ていただいた楽楽パンさん、ご協力いただきましてありがとうございました!

 

 

 

 

ひらたのひらたくいえば…感謝