霧島おろし

産直クラブの冬の名物「あやさちかい」の切干大根

 

「あやさちかい」のある宮崎県綾町は、有機農業の町としても有名で、約40年前から町を挙げて、有機農業に取り組んでいます。

f:id:hiratakuieba:20171215190629j:plain

 

そんな綾町で、無農薬栽培、無化学肥料で農業に取り組まれている「あやさちかい」は油田さんと藤原さんの2人からなる生産者グループで、産直クラブとお付き合いのある生産者グループの中でも、最小人数です。

 

無農薬栽培で育てた大根を収穫した後に細切りにして天日干しにするのですが、

ここに「あやさちかい」の切干大根の美味しさのミソがあります。

 それは宮崎県綾町に冬だけに吹く「霧島おろし」という風で、その「霧島おろし」が吹く絶好のタイミングで丸1日大根を干すと、美味しい切干大根になるそうです。

そして日光を沢山浴びることにより、切干大根の戻し汁までも美味しくいただけます。

f:id:hiratakuieba:20171215190959j:plain

「あやさちかい」油田さんが育てた無農薬栽培の大根と「霧島おろし」が作った切干大根。毎年冬からカタログと店頭に並ぶようになり、気づいたらなくなってしまうのでお早めに。

 

 

ひらたのひらたく言えば「最高の切干大根」